自由気ままに人生を形作っていくために

今年の秋休みは香港・マカオに仕入れ旅行を予定していました。

が。

なんと今回の台風19号の影響で、香港への飛行機が飛ばず、1日遅延することになりました。

今日、13日にようやく日本を脱出できました。

長女は11日に無事に飛び立ちましたが、1日差の私達は飛び立てず、旅行の日程が1日短くなってしまいました。残念。たまたま、11日に急に虫歯が痛みだした次男の治療ができたのが不幸中の幸いでしたが。

今回は、中学生の長男を妻の母に預けて、妻、次女、次男の4人。
長女はヨーロッパの修学旅行なので、長男だけ寂しく留守番です。

さて、1日目の今日は日本→香港→マカオと完全に移動日。

ただ、香港→マカオは、昨年開通した全長55kmの港珠澳大橋をバスで渡るのが吉藤家的には一つのイベントです。

現地時間19時過ぎに香港の空港に到着し、まずはマックで腹ごしらえ。少しだけ香港ドルを購入して、いざマカオに向かいます。

今回もLCCのHK expressを利用
デモの影響か心なしいつもより人が少ないような・・・

港珠澳大橋のシャトルバスターミナル(香港口岸:HZMB Hong Kong Port)に向かうため、空港バスターミナルのB4乗り場で10分ほどバス待ち。このB4の循環バスは大人が6HKDだったので20HKD札で子ども2人、大人2人は事足りたよう。。正確に子ども料金は把握できなかった。。

B4バスターミナルでバス待ち
緑色のB4バスが来た!

循環バスに乗っている時間は10分ほど。すぐに香港口岸に到着です。

香港口岸に到着
To Zhuhai & Macao という案内がなんか感動

1年ほど前に開通したばかりなので、イミグレの建物も綺麗ですね。建物に入るとすぐにイミグレです。22時すぎだったからか、人はまばら。サクッと通過することができました。

22時すぎだったからかイミグレはガラガラでした

イミグレを通過したところに、チケットカウンターがあり、澳門行きのチケットを購入。大人2人、子ども2人で200HKD弱(約3,000円)。フェリーの大人一人分くらいでかなり安いです。

シャトルバスのチケット売り場
香港→澳門のチケットをゲット!

チケットをゲットしてからバス乗り場に向かいます。黄色の普通のバスでした。海の上を走るから、香港の2階建てバスではなかったです。

予想はしていましたが、バスの行程は、まっすぐな道をただただ走るつまらないもの。夜で景色も殆ど見えない上、途中で雨が強まったため、ところどころにある橋桁のライトアップくらいが撮影スポットという感じでした。お昼間だともう少し景色を楽しめるのかもしれません。

香港側は70km、澳門側は80kmがバス運行の制限時速になっていて、かなり正確にまもって運転されていました。かなり安全運転でしたね。

バス内で!
途中でGoogleマップを開けてみた!

40分ほどで澳門に到着。次男はバスに乗った瞬間に寝てしまったので、到着したのか、これから出発するのか、寝ぼけて混乱していました(笑)。

澳門側に到着!

澳門のイミグレもガラガラで、スムーズに通過できました!そこからはホテルまでタクシーでサクッと移動。澳門ではタクシーの運転手には英語は一切通じません。Googleマップを拡大したり、中文のホテル名を探したり。ホテル名を伝えるのに時間がかかってしまいました。

澳門のホテルは、今回のホテルでもっともレベルが高いホテル!23時着で滞在時間が短くもったいなかったですが、いいホテルでした!

今回泊まったホテルはザ・セントレジス・コタイセントラルです。

ロビーでチェックイン待ち!
ツインベッドルームでした。
ウェルカムフルーツがメッセージ付きでおいてありました!
朝食としていただきました!

明日は澳門で商品探し&ちょっとだけ観光、そして、香港へ移動です。

この記事を書いた人

吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。