自由気ままに人生を形作っていくために

少し間が空いてしまいましたが、正月旅行の2日目を記録しておこうと思います。

朝ゆっくりしすぎる;;

朝、ゆっくりしすぎて、朝食が終わり、チェックアウトできたのが11時頃になってしまいました。なんども来ている広島観光なので、早く動き出していろいろ見ないと!という旅行貧乏性が発動しません(笑)

今日は特に目的地はないのですが、まあ、広島に来たからには当然宮島いくでしょう、という感じで、宮島に向かいました。

宮島(厳島神社)はやっぱり最高

前回、宮島を訪れたのは、2019年の年末。このときは厳島神社の鳥居が改修工事に入っていて、鳥居が見事にネットに囲まれてなにも見えませんでした。

2019年12月に来たときの鳥居

当時はこれも貴重な機会だな〜と思っていましたが、今回は改修工事が完了しているとのことで、鳥居が見れるのを楽しみに行きました。

やっぱり鳥居が見れたほうがいいですね〜。厳島神社、最高です。

12月に改修工事が完了したばかりの鳥居
干潮時間にあたり近くまで行けました!
鳥居まで到着

今回、贅沢にも厳島神社が初詣となりました。

その後は、スタンプ狙いのスタバにいったり、揚げもみじ饅頭をみんなで食べたり、商店街を楽しみました。

揚げもみじ饅頭をみんなで頬張る
スタバ厳島表参道店のスタンプゲット!

目指せ!尾道ラーメン

散策と商店街を十分楽しんだら、もう夕方。

広島市内に戻る時間もないので、ラーメンを目指して、尾道へ行くことにしました。

18時過ぎに着きましたが、正月!水曜日!ということで、ほとんどの尾道ラーメン屋がしまっていて途方にくれていたのですが、一軒だけ営業中のお店を発見しそちらへ!

普段は博多系とんこつのラーメンばかり食べているので、鶏ガラ、醤油系は久しぶりでしたが、美味しくいただきました。この牛ちゃんは焼肉屋兼ラーメン屋だったので、座敷に座れてラッキーでした。

そんなこんなで、宮島と尾道ラーメンだけで1日が終了。お正月らしいゆったりした旅になりましたが、家族6人で楽しめました。あと何回くらい家族で旅行行けるかな。

この記事を書いた人

吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。