自由気ままに人生を形作っていくために

先週の土日、家族で宮城県に行ってきました!

長男が来年大学受験、次男が再来年中学受験の年にあたるため、本当は海外か北海道に行こうと思っていたのですが、コロナで海外まだダメ、また、長男から勉強したいから、3泊→1泊旅行にしたいと言われ、どちらも断念。

1泊2日の旅行で飛行機を乗っての旅行はもったいない気もしましたが、1泊2日で車で行けるところは、行き尽くしているし、しばらく、いや、もしかすると家族6人で旅行なんて今後できないかもしれないと思い、マイルやポイントを駆使して宮城県1泊2日旅行に行ってきました。

初日は蔵王の御釜へ

早朝の飛行機に乗り、9時過ぎには仙台空港へ到着。

手配していたレンタカーで、軽く仙台市内をドライブ。本当はお昼に牛タンランチを食べたかったんですが、レビューの良いところは行列で諦めました。

ゆっくりお昼を取ることは諦め1日目の目的地、蔵王の御釜へ。

仙台から高速道路に乗り、途中SAで短時間でお昼をとって、山へ向かいました。御釜の少し手前でも昔の噴火口が見れる場所があり少し立ち寄るとこの看板。

いや、クマ出没注意って言われても。。。

車をさらに少しすすめると、15分ほどで御釜に到着しました。

感動的な景色でした!

御釜到着!!

圧巻の景色で、長いこと見ていましたが飽きないですね。足場があまり良くないので歩きずらそうでしたが、、子どもたちも御釜の近くまで行ってじっと眺めていました。

山頂の神社で御朱印帳に御朱印を書いてもらったり、おみくじを引いたり。御釜と神社しかないですが、思った以上に楽しめました。

おみくじ
蔵王山頂 刈田嶺神社(かったみねじんじゃ) でおみくじ!

少し疲れたので、夕方には予約していた蔵王麓の遠刈田温泉の旅館へ。最近はホテルが多く、旅館は久しぶりでしたが、温泉に入ったり、家族で卓球したりと楽しめました。旅館ステイもよいですね。

遠刈田温泉
遠刈田温泉の旅館で家族で卓球

2日目は松島・石巻市へ

翌日は蔵王から仙台西側へ移動。まずは松島海岸へ。写真をとったり、お土産を買ったり、スタバで休憩したり。ここは日本三景の一つなので、外せませんね(笑)。

松島海岸
松島離宮店のスタバに立ち寄りました!

航空自衛隊 松島基地へ

松島海岸の次は長男の要望で松島基地へ。肝心のブルーインパルスは北海道の千歳のショーに行って機体は見れませんでした・・・。が、近くのブルーインパルスのグッズ販売店で散財しました(笑)

航空自衛隊の松島基地の入り口
ブルーインパルスの格納庫

ご当地マンホールですらかっこいい!!

東松島市のご当地マンホール

最後は震災のお勉強で締め

東北地方に来たら、震災関連施設は外せません。時間は限られていましたので、石巻市の震災津波伝承館へ。伝承館が立っていたところは震災以前はもちろん住宅街。きれいに整備はされているとはいえ、以前とは全く異なる姿なんだろうなと初めてきてもわかるような場所でした。

震災津波伝承館も名に負けないような伝えるための工夫が色々と施されていて、大変勉強になりました。

みやぎ東日本大震災津波伝承館(屋根の高さが津波滞留の高さと同じ)

震災遺構として整備され見学できる施設になっていた門脇小学校にも立ち寄りました。津波が流れ込んだ教室、火事が発生した教室がそのまま残されていて、当時のやばい状況が身に迫る思いがしましたね。

また、展示の中には、市民の方のインタビュー動画もあり、避難するまでの現場の緊迫感が伝わってきましたね。

石巻市 門脇小学校の震災遺構
震災と火事の物々しさがわかります
元体育館に展示された仮設住宅

まとめ

1泊2日の短い旅行で少し物足りない気もしましたが、北海道より名所間の移動距離が短く、欲張りに色々と回ることが出来たので、結果的にはとても良い旅行になりました。

私自身は初東北。1回来るとそれほど遠く感じませんね。また、リピートしたいですね!!

楽しかったです!宮城県、ありがとう!

この記事を書いた人

吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。