自由気ままに人生を形作っていくために

奈良から帰ってきた翌日に、受験生の長女だけおいて、超近場ですが、さらにもう1泊だけ旅行に行ってきました。

奈良から帰ってきて、その翌日なので、意外とみんな疲れていたこともあり、昼過ぎに出て有馬へ。

プール目的で有馬グランドホテルへ

高級旅館らしい雰囲気
高齢者向けか椅子でした。
部屋から併設の屋外プールが見えます。写真左奥が有馬の温泉街。

久々の屋外プール

私自身も久しぶりのプール。16時頃から入ったので日が傾いてきて少し肌寒かったですが、ちょっとした滑り台もあり、次女、次男は目一杯楽しんでいました。長男は宿題をすると行って部屋に残っていましたが、帰ってみると爆睡していました。奈良の疲れでしょうか。。

ゲームセンターで楽しむ!

プールから上がって夕食まで時間が少しあったので、ゲームセンターでゲームを楽しむ。主に対戦ゲームで楽しんだので兄弟で親子で盛り上がって楽しめました!

マリオカートの兄弟対決!

GoToキャンペーンで気が大きくなってグレードアップした食事をお部屋で楽しみました。長男はもちろん完食。次女、次男もプールでお腹が空いたのか思ったよりも食が進み、いつも以上にしっかりと頂いていました!

お部屋でゆっくり食事を楽しめました!

温泉も堪能!

有馬の金泉、銀泉を楽しみました!

金泉に入っているときに、「鉄分が多くて酸化してる(錆びてる)から赤いんだって。」と次男に説明すると、「あ、火星と一緒や!」と意外な面白い反応!

最近、購入した宇宙の図鑑で出てくるらしいです(笑)。DVD付きなので何回も見てるのかもしれません。

翌朝はビュッフェスタイルの朝食

翌朝はビュッフェスタイルの朝食。

コロナ対策のため、入室制限したり、検温したり、とホテル側の苦労が伝わってきます。また、食事を取りに行くときは、ビニル手袋とマスク着用で、何かと時間と手間がかかります。

前代未聞の貴重な体験をしていると思わないとやってられないですね。

朝食後プールへ

朝食後はまたプールへ行き、チェックアウトギリギリまで、次女と次男で楽しみました。長男は今度こそ、部屋で宿題をしていました。

チェックアウト後は温泉街でしばらく散策。サイダーを飲んだり。アイスクリームを食べたり。お土産を買ったり。

GoToトラベルをしっかり活用!

GoToトラベルは不発だ、失敗だ、とか言われていますが、吉藤家はしっかりと活用させていただきました!

奈良での宿泊は、ほぼクレジットカードのポイント活用。そして、有馬はGoToトラベルキャンペーンの割引と楽天ポイントを使ってかなりお安く宿泊できました。

この近場で、この値段だったら、普段なら泊まらないだろうな〜。GoToトラベルのおかげでいい経験できましたよ!

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。