自由気ままに人生を形作っていくために

最近、見積りした期間の半分という短納期で、とある仕事を棚ぼた的に受注しました。

想定外の仕事を受注できたことはありがたくとてもうれしいのですが、土日返上で仕事に取り組んでいるため、なかなか大変です。12月も忘年会等お声がけ頂いていたものも断らざるを得ない状況ですね。。

さて、そんな忙しい中、思わずブログを書きたくなってしまいました。

理由は長男。

期末テスト。長男にとって高い目標

長男、次の期末テストに向けて、今までより気合が入っているようで、3週間前から勉強をスタートしています。本人曰く、50位以内を目標にしているようです。

ちなみに、中学に入ってから、1学期中間、期末、2学期中間と120番〜130番あたりをうろついていましたので、長男にとっては高い目標ですね。学校できっかけになるようなことが何かあったのかもしれませんが、自分なりの目標を定めて、頑張ることはいいことです。

2周間前に入ってからは、学校から帰宅後、近くのカフェに勉強しに行っています。昨日を含め、2回ほど付き合いました。となりで仕事をしながら様子を見ていましたが、なかなか集中して勉強はしています。

・・・と、ここまでは喜ばしいことなのですが・・・。

ちょっと残念なこと

ここからが少し残念。

何が残念って。
カフェでの勉強に行く際、自分の学校アピールがすごいんです。。。

家に一旦帰ってきているにもかかわらず、なぜか制服で行きます。

単に服を着替えるのが面倒なのかもしれませんが、、、もっと楽な格好でいこうよと。

なぜか、生徒手帳をカフェの机に堂々とおいています。。。

単に時間割を見ただけなのかもしれませんが、、、ちゃんと片付けようよと。

自分が通う学校が好きなことはいいことだと思います。

でも、有名校に所属している自分に酔うのは、そんなに格好のいいものではありませんね。

もちろん、誰もが持っている自己顕示欲の現れだと思うので、そういう欲が現れたことを長男の成長と喜んで見るべきなのかも知れませんが・・・、

ただ、

今の所、将来は起業したい、と言っている長男に対しては、「それじゃあ、駄目だろ。」と言いたい。

起業すると「どこにも所属していない」ただの人

ある団体に「所属していること」にこだわりを持つなら、起業は絶対やめたほうがいい。

どんなに大手で大規模なプロジェクトを任されていたとしても。
どんなに官僚として大きな予算を動かして仕事をしていたとしても。

辞めて起業すると「どこにも所属していない」本当にただの人になりますから。本当に。

むしろ、「どこにも所属していないこと」に誇りを持つくらいでないと、独立起業なんて正直やっていけませんね。

ん〜、まだ長男には難しいのかな。。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


  1. こんにちは、初めてコメントさせていただきます。

    ふふふ、長男さん可愛いです。
    中学生男子は自意識の塊みたいなものですから、そんなものなのでしょうね。

    我が家は今年、大阪から甲陽を受験します。
    ご縁をいただけたとしても、大阪だと甲陽と聞いてもハテナ?な人が多いので、生徒手帳や制服作戦は使えません(笑)

    甲陽は生徒も保護者も甲陽ラブな人が多いですよね。(もちろん私達親子もそうです)
    上の娘が同じく西宮市の女子校に通っていますが、こちらもまた愛校心の強い方が多く。
    でも大人なのですから、客観的な考えを失わず、子供を導いてやりたいなあと思っています。

    実は一年以上前からブログを拝読していましたが、あまりにも長男さんが可愛くてコメントしてしまいましたヽ(=´▽`=)ノ

    • 愛読者

      コメントありがとうございます!

      まさかまさか、こんな記事にコメントをいただけるとは(笑)
      ありがとうございます!!

      >中学生男子は自意識の塊
      本当にそうですね。
      長男の気持ち、わからなくはないのですが、ちょっとやりすぎでした(苦笑)。
      学校は本当に楽しいみたいで、その点は嬉しく思っているんですが。

      >我が家は今年、大阪から甲陽を受験します。
      今年、受験なんですね。
      あと一ヶ月ちょっとですね。
      体調管理に気をつけてラストスパート頑張ってください!

      >甲陽ラブな人
      私自身、公立出身ということもあり、正直言うと灘の次の学校?くらいのイメージしかありませんでした。
      ただ、長男が通うようになって、甲陽指名で受験される方がいる理由がわかってきました。
      今は魅力あるいい学校だと感じています。妻は完全に甲陽ラブで、次男も甲陽に入れたい!とまだ小学生にもなっていないのに言っています(笑)。

      >上の娘が同じく西宮市の女子校に通っていますが、こちらもまた愛校心の強い方が多く。
      確かにあそこも多そうですね!
      校舎も素敵な学校ですね。

      >でも大人なのですから、客観的な考えを失わず、子供を導いてやりたいなあと思っています。
      本当にそうですね。
      「プライドだけ」が高い大人にはなってほしくないので、そのあたりは注意が必要かなと思っています。

      >実は一年以上前からブログを拝読
      単なる親ばかブログなのに恐縮です。ありがとうございます!

  2. ありがとうございます!!

    奥様が次男さんも入学させたいと思われるほど、良い学校なのですね☆
    大阪だと甲陽はあまり選択肢にないみたいなのですが、うちは受験勉強を始めた時から、ずっと憧れて頑張ってきました。

    とにかく体調管理だけはしっかりして、長男さんの後輩になれるように頑張ります!!

    突然のコメントにご丁寧なお返事をありがとうございましたヾ(≧∇≦)