自由気ままに人生を形作っていくために

世の中お盆休みですね。中学受験生にはお盆休みはありませんが、次女も若干緩めに生活しています。

暇にしている長男、次男を妻の実家に連れていき、夫婦は仕事。次女はお勉強です。ちなみに、長女は今朝は朝6時半からアルバイト。頑張っています(笑)。

一通り、次女の勉強のノルマが終わったので、先程、次女の志望校の2021年度の算数の過去問を一緒にやってみました。

結果は・・・

私の完敗。長男のころは毎週一緒に過去問をやっていたこともあり、長男に完勝することもありましたが、4年も経ち、頭の老化もすすんでいるのか、次女にはまったく歯が立ちませんでした。

次女: 88点/120点
私: 42点/120点

次女が目指す志望校は、灘、甲陽に比べると算数は簡単だと思いますが、やってみるとかなり難しい問題も紛れています。

そういう難問は避けつつ、確実に取れる問題を確実に仕留めるのが大事だと思いますが、今回の過去問では次女はバッチリできていました。解けた問題は全問正解。

2021年は合格最低点が例年より高めだったのはもしかしたら算数が例年より簡単なのかもしれませんが、最低点が上がった分くらいはしっかり取れてそうなので今回は合格点ですね。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


  1. はじめまして。
    甲陽志望の息子がおり、よく参考にさせていただいています。よろしければ、甲陽の学校生活もブログ期待しています!

    • はばたん

      はじめまして!
      コメントありがとうございます!

      甲陽を志望されているんですね!
      参考にしていただいているということで光栄です!

      長男は男ということもあって、中学の時は特に家での会話が少なくなっていたんで、私にとっても情報が少なかったんです(笑)。

      ただ、最近は中学特有の感じは抜けかけていて、会話することも増えてきました。

      せっかくリクエスト頂いたので、近々、親目線での甲陽の学校生活について書いてみたいと思います!ありがとうございます!