自由気ままに人生を形作っていくために

次女の秋休みに合わせて香港へ。

次女は、実は3回目。でも1回目も、2回目も小さすぎて記憶に残ってませんが。。。
次男は初香港です。

私は5年ぶり。妻も6年ぶりくらいで、久々の香港です。一時期は縁があってよく来てたんですが。

長女と、長男は、それぞれ中間テストの真っ最中なんで、今回は留守番です。妻のお母さんに感謝です。

さて、一日目ですが、日本から香港への移動だけで終わりました。

午前中遅めに自宅を出て、 関空へ。今回は hk express という、香港のLCCを初めて使います。キャンペーン価格だったので、4人の往復で10万円を切りました。妻がうまく見つけてくれたお陰で、かなりお得に香港に来ることが出来ましたね。


HK Express

おにぎりなど軽食をコンビニで手にいれ、飛行機へ。LCC なので機内サービスに何の期待もありませんでしたが、 4時間程度のフライトなのでストレスはまったくありません。

途中、少し揺れたので、次女が吐いてしまいましたが、それ以外は非常に順調でした。


着陸時に見えた香港・澳門・珠海を結ぶ港珠澳大橋。年内に開通するらしく、香港ー澳門間の移動がかなり速くなるのかも知れませんね。

香港到着後は、エアポート・エクスプレスで九龍駅に直行。


エアポート・エクスプレス


九龍駅。以前は工事中だったところに、高級ホテルや高級マンションっぽい建物が林立していました。めっちゃ高そうです。。。

その後、すぐにジョーダン駅まで、タクシーに乗りました。

乗ったタクシーの運転手さんがおもむろにカードを取り出し、クーラーの送風口辺りにかけたのがこちら。

もしかしたら、本土の中国人と思われたのかな?
WeChatPay も、運賃支払で対応しているみたいでした。使いたい人が多いのでしょうね。

ホテル、ホテルと、思いながら、いわゆる普通のホテルのロビーを探していたのですが、。。。

なんと入り口がこれ。

子どもたちも、びっくり。
さすがに、次女も、「いつものホテルとは大分ちがうな。。」とボソッとつぶやきました(苦笑)

私も、若干、不安になりながら、重い荷物を2階まで運ぶと小さなカウンター。そこで、チェックインを済ませると、受付のお姉さんが、笑顔で、more two floorsと一言。Thank youと返したものの、狭い階段で、20kgのキャリーバックは罰ゲームとしか思えませんでした。

部屋はこんな感じ。ホテルではなく、香港では上品な部類に入るゲストハウスですね。ホテルと旅館しかしらない子どもたちのとってはいい経験になったかもしれません。

→ ホテル詳細:Berlin Hotel

その後は、マックでお腹を満たして、屋台の通りを軽く散歩して、一日終了です。

明日は、香港から広州へ電車で移動する予定です。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。