自由気ままに人生を形作っていくために

暑いのに夏が来た感覚が未だにない。

でも、もうお盆が来てしまいました。今年は本当に季節感がおかしいです。

さて、今日は次女の最近の様子を少しだけ。

親はゆるーい感じで本当にいいのか?

中学受験3人目だからなのか。

次女の国語力に比較的安定感があるからなのか。

長女や長男の中学・高校へ進学してからの様子(小学校時代どんなに頑張っていても、中学に入ると別人・・・)を知っているためか。

もっと深刻な状況の長女の大学受験が迫っているからなのか。

単に、まだ、5年生の夏だからなのか。

なんでかわかりませんが、正直、次女の勉強については、私も妻も、力が抜けきっています。

夏期講習、頑張ってます。

とはいえ、次女は次女なりに頑張っています。

夏期講習で午前中は授業。
お弁当を塾で食べて、昼からは塾で3時頃まで塾の宿題や、翌日のテスト勉強。
自宅に帰ってきてからは私からの宿題をおそらく1時間〜2時間ほどかけてこなしているようです。

時間にすると1日に7時間〜8時間でしょうか。
自習の時間帯はどの程度真剣に勉強しているか全く見えませんが、日々の確認テストや、実力テストの結果を見る限りは、ちゃんと勉強をすすめている様子です。

淡々とこなす次女

淡々と日々の課題をこなして頑張っているので、私も正直、口出しすることもあまりない状態です。

あえていうと理科は少し苦手にしているようなんですが、特別大きな穴もなく、まだまだこれから挽回可能なレベルでおさまっているので今は様子を見ています。

最難関を目標にしていたこともありますが、長男のときは、時間がない、時間がない、ともっと焦りを感じながら、勉強を進めていたような記憶があります。

次女の場合は、やることが終わった後、夜にはYouTubeを見たり、私が大人買いした鬼滅の刃を読んだり、と意外とリラックスモード。

今日はAmazon Primeで公開されていたSingを家族で見てしまいました。

来週は近場ですが、家族旅行も行きますし、今のところは、無理なく勉強を進められているかなという感じですね。

このまま、頑張って欲しいものですね。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。