ここ最近、中3長男の英語習得熱がめちゃくちゃ高まっています。QQEnglishのレッスン回数が増えたり、今まで完全に放置していたラジオ英会話を聞き出したり、いろいろやっているみたいです。
英語習得熱が高まった背景は?
本人に直接聞いたわけではないですが、親目線で背景を振り返ってみたいと思います。
まず最初は、長男が小さい頃から機会を見つけて、海外旅行(アジアばかりですが・・・)に連れて行っていたことでしょうか?
今回の英語習得熱の高まりに直接的に影響を与えたわけではないと思いますが、極力、身近に必要性を感じてもらおうと親なりの努力の一つ。私も妻も影響を与えれたと信じたい(笑)。
本人は否定すると思いますが(苦笑)、長女がQQEnglishで講師の先生と仲良くしているのをみたことも理由のひとつでしょうか?
直接的な理由は音楽がきっかけかなと思っています。
長男が中1の冬ごろに、私が試しに購入したギターから洋楽にハマった長男。
今、ギター自体はあまり弾いていないようですが、聞いている音楽は9割洋楽。私が知らない曲もYouTubeなどから仕入れてきてAmazon Prime musicでよく聞いていますね。Bruno MarsやEd Sheeranなどを最近はよく聞いています。
さらに、音楽系YouTuberや、旅行系YouTuber、そして、英語系YouTuberなどの動画をたくさんみて、どうしても英語が話せるようになりたい、海外留学したいと思うようになったみたいです。
現状の英語勉強の取り組みは?
学校での英語の勉強はちゃんとやっているのかどうか、正直、私はまったく把握していません。。なので、学校以外で私から見える範囲で書いてみます。
オンライン英会話 QQEnglish
長女も私も取り組んでいる、QQEnglish。カランメソッドとトピックカンバセーションという2つのレッスン形式を適度に回しながら受講しているようです。
好きな先生がいるらしく、だいたいその先生のレッスンを予約しているようですね。
HelloTalk
私自身はつかったことがないので、詳細はわかりませんが、日本語を学びたい英語ネイティブユーザーと、チャットや音声・ビデオ通話でお互いに教え合ったり、コミュニケーションを取る練習をするアプリです。
今日はネパール人の高校生と電話するだとか、アメリカ人の高校生と電話するだとか言っています。本当にどれくらい話ができているのか知りませんが、こんな話をした、あんな話をしたと言っているので、少しはコミュニケーション取れているようです。
ラジオ英会話
定番中の定番ですが、最近ラジオ英会話を真面目に聞いているようです。どのくらい継続できているのかしりませんが、学校から渡されたラジオ英会話のテキストを使ってリアルタイムで放送を聞いているみたいです。
長男の目標は?
高校1年生の秋頃、この1年間でそこそこ英語を話せるようになることを目標に頑張るようです。頭が柔らかいうちに吸収したほうが効率はいいと思うので、この1年間しっかり頑張って欲しいですね。
オンライン英会話など英語を学ぶ環境が20年前に比べ格段に向上している今、英語が話せるのは今以上に当たり前になると思います。せっかく上がったモチベーション、継続して頑張れるとよいのですが、果たしてどうなるのか。
コメントする
この記事へのコメントはありません。