自由気ままに人生を形作っていくために

こんにちは、吉藤です。

最近、Twitterのアカウントを作ってみました。(@kitto_takashi
有益な情報を発信できるかはわかりませんが、現時点、フォロワー2なんで気が向いたらフォローしていただけると喜びます(笑)。

吉藤家は長女、長男、次女とみんな近所の個人塾で受験勉強しています。
個人塾は面倒見がめちゃくちゃいいので、その点は大変ありがたいのですが、やはり情報という意味ではかなり弱いです。

そのため、6年生からは大手塾の模試の受験を奨められます。

長女も長男も、この9月の入試実践模試の判定を見て、最終的な志望校を調整していきました。

長男が灘を諦めて、甲陽に変更したのも6年生の10月頃でしたね。

そんな背景のある、次女にとっては大事なタイミングでの入試実践模試だったのに・・・。

まさかの昨年の模試と全く同じ問題でした・・・。

初見で受けたのは社会だけ。

国語、算数、理科は2回目になり、自己採点で算数が異様に点数が高い・・・。

模試結果としてはおもしろいものが見れるかもしれませんが、完全に意味のない結果になりました。

日曜日の貴重な時間を使ったのに本当に残念です。

日能研さん、問題作るのは大変だと思いますが、模試過去問やっちゃう生徒もいるので使いまわしは最低限でお願いします。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。