自由気ままに人生を形作っていくために

12月も目前。関西中学受験ならそろそろ受験プランを考えなくてはいけません。

吉藤家でも少し前から本命以外の受験プランをどうするか、妻、次女と話す機会が増えていました。

本命は変更せずに受験予定なので、話題の中心は併願をどうするかです。

内部進学を併願

次女は附属小学校なんですが、今年から内部進学を併願受験できることに制度が変わりました。

長男のときは、内部進学は専願でしか受験できませんでした。そのため、比較的確度が高い内部進学の受験資格を捨てて、私立に絞るのは親からすると本当に勇気のいる決断でした。(本人は環境を変えたいと言って内部進学には全く興味がなかったので、選択肢に入れてもくれませんでしたが。)

幸い次女の学年から、内部進学を併願受験できるので、その点では長男のときよりも安心材料がある感じです。

もちろん、内部進学だから絶対に受かるわけではありません。

絶対と言えそうな、おさえ校

なので、次女の学力ならかなり堅いと言えそうな学校ももう一校受験予定です。

長女が通った学校なんですが、この学校の2日目を受験しようと考えています。

国算の2教科受験なので、当日万全の体調で受験することができれば、おそらく合格できます。

この学校は長女が通った学校なので、学校の魅力や実力も十分に分かっています。

万が一、本命がだめだったとしても、私も妻も次女も、ここなら納得して通うことができそうだなと話をして決めました。

この学校より偏差値的に上位の学校も受験できるタイミングはあるのですが、

親としては学校の指導方針にあまり魅力を感じられない。次女は本命以外興味がない。

ということで、結局、次女の受験プランには入れませんでした。

4日間の受験プラン

4日間、3校受験のプランです。

1日目 ・・・ 本命校1日目
2日目 ・・・ おさえ校
3日目 ・・・ 本命校2日目
4日目 ・・・ 内部進学

受験期間の動きが明確になってきてかなりドキドキです。

明日は、日能研の入試実践模試C。本番のつもりで頑張って欲しいです!

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


  1. 以前塾のことで書き込んだ者です。その節はありがとうございました。
    結局息子はもう少し近くの塾に転塾してしまってお嬢様とは同じ時期にいなかったのですが、お嬢様の志望校は私の母校だと思いますので勝手に応援しております。あの学校は昔から日曜日には死んでも何もしない学校ですから日程がちょっと特殊になりますね。
    (ちなみに息子は寮のある学校を希望したので関西の本番より一足先に終了し、うちは親子ともどものんびりしたお正月を過ごしております)

    私の時代と違っていつの間にか偏差値で女子一強ではなくなったのが若干残念ではありますが、女子校には共学にはない教育方針があり、またキャンパスの美しさからも根強い支持が現在においても一定数得られていることは嬉しく思っています。
    当時はそのありがたみに気づかなかったのですが、大人になってからあの環境が素晴らしかったと感じます。昔美術の先生が「建物もまた生徒を育てる」とおっしゃっていましたがその通りだと思います。
    名前や建物の雰囲気から一見お嬢様学校と思われがちですが、その実は個性的な生徒がたくさんいてきっとのびのびと楽しい学校生活が送れることと思いますので、お嬢様にも良きご縁がありますことを心よりお祈り申し上げます。

    • あと蛇足ですが、今でもあるなら体育実技のバスケは小学生が見慣れているミニバスケとは違い普通のバスケットゴールですから当日動揺しないようにお伝えくださいませ。
      私はバスケの試験があることは知っていましたが、背が小さかったこともあり当日そびえ立つバスケのゴールを見て「こんな高いところ届かないよ…」と呆然としたことを覚えております笑
      実際ほとんどリングに跳ね返されてテンポよく手元に戻ってきました。
      二重跳びは得意だったので助走なしのいきなり跳びができて回数は稼げたのですが、小学生がよく使うあのカラフルな軽い縄ではなく長縄で使うような「縄」でしたので重くて翌日筋肉痛になりました。今はどうなっているかわかりませんが、同じ縄の可能性もあります。火事場の馬鹿力で必死でこなすと思いますが、翌日はきっとへとへとになっていることでしょう。終わったらよく頑張ったねと腕をマッサージでもしてあげてください。ご健闘をお祈りしております。

    • OG

      ご無沙汰しております!
      応援コメント、そして、詳しいアドバイスをいただきありがとうございます!

      息子さんの合格おめでとうございます!
      来年から寮生活なんですね。寮生活をご希望されるなんて、すごく自立されていますね。OG様としては、嬉しいような、寂しいような複雑なお気持ちではないかとお察しします。

      OG様がOGだったとは、これもまた驚きです。後輩になれるよう次女には頑張ってもらいたいものです。
      偏差値的には確かに昔とは状況が違ってきていますが、学校が変わったわけではなく、偏差値では測れない魅力を感じる学校ですね。

      何度か足を運びましたが、私自身も環境の良さに惚れましたし、次女が通っている姿がすごくイメージできたので、ご縁をいただければ・・・と思っています。

      「建物もまた生徒を育てる」は、11月頃にあったキャンパス見学会でも先生がおっしゃっていたそうですよ。お洒落ですし、歴史もあるし、あの環境で送る学生時代は最高だろうなと思っています。

      実技のこともアドバイスありがとうございます!
      縄は盲点でした(苦笑)。さっそく縄の縄跳びを購入してきました!運動が苦手な次女が当日までに縄で2重トビができるようになるのか不安ですが、すこしでもできるよう練習してもらいます。

      重ね重ねアドバイス、応援コメントありがとうございました!