自由気ままに人生を形作っていくために

2023年、最初の旅行に行ってきました。

今回は(今回も)広島です。遠すぎず、近すぎず、神戸から広島は吉藤家にとって程よい距離で、厳島神社周辺も大好きなので何度もリピートしてしまいます。

大和ミュージアムへ

今回の目的地の一つは、呉の大和ミュージアム。

戦艦大和の巨大模型(1/10スケール)が見れるので楽しみにしていました。

大和ミュージアム到着!

入口前から巨大な砲身やスクリューが展示!

戦艦陸奥の41センチ主砲身・・・大きい!

期間限定企画として、「海軍を描いた作家」の紹介企画がありました。興味をひく企画で展示物を読み込んで意外と時間を費やしました。

メインの展示にはところどころにコンパクトに纏められた動画が用意されていて、見ると理解も深まり、他の展示も興味を持って見ることができました。

特に、特攻隊や回天関連の展示物はなにか胸を締め付けられるものがありましたね。

入ってすぐのところに鎮座する戦艦大和
飛行機の実物展示もされてました
しんかいの実物展示もミュージアム外にありました

今回は閉館だったので立ち寄れませんでしたが、大和ミュージアム横に海上自衛隊の史料館もありました。館前の巨大な潜水艦に度肝を抜かれ、中も気になったのですが残念。

ミュージアム横の海上自衛隊資料館前に展示されている潜水艦

大和ミュージアムの裏手は海で少し散歩できる広場がありました。横には海上自衛隊の拠点があったり、三菱重工の造船所があったり、少しの時間でしたが楽しめました。

海自の船が建造されているようでした
大きな船の建造現場

平和記念公園の周辺を散策

大和ミュージアムだけでいい時間になってしまったので、宿泊予定の広島市内へ移動。何度も足を運んでいますが、原爆ドーム、平和記念公園の周辺を散策。次男も3度目なのですが記憶に残ってないようでした。平和記念史料館は閉館してました。

平和記念公園も散歩
平和大通りでイリュミネーションを楽しむ

広島といえばお好み焼

広島観光としても、吉藤家の広島旅行としても定番化していますが、お好み村でお好み焼をいただきました。1月3日だからか、どこのお店も満席でたまたま前を通りかかったときに、席が空いたお店にはいってお好み焼をいただきました。思い出すとよだれがでてきます。

広島観光の定番コースですがお好み村
お好み焼!

シェラトングランドホテル広島

今回の宿泊はシェラトングランドホテル広島。2回目のリピートです。

今回は残念ながらグレードアップはなかったですが、ひとつの部屋は角部屋の少し広めの部屋を割り当てていただきました。ありがたいです。下の写真はもう一つの普通の部屋です。

子ども達を部屋において妻と二人でラウンジに行ったり、ホテルライフを楽しめました。

普通の部屋でしたが快適でした

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。