長女がスタディサプリを始めて約1週間が経過。3日坊主はクリアできているようです。
長女が契約した合格特訓コースでは、映像講義見放題の上に、難関大の現役大学生がコーチになってくれてチャットで相談したり、学習プランを提案してくれるとのことなんですが、実際どうなんでしょうか?
契約完了後の流れ
契約後は次のような流れだったみたいです。
まず、契約完了した翌日にヒアリング担当の方から電話があり、長女と30分ほどの会話。長女いわく、成績だったり、部活動のこと、塾に通っているか、他の習い事などをしているか、などの現状把握と、どんなふうに活用したいか、そして、志望校はどこかなどを将来像をヒアリングされたようです。
そして、ヒアリングの翌日に、コーチとなる現役大学生が割当されます。長女は成績は悪いのにとても前向きなので(苦笑)、志望校のレベルはかなり高め。そのためかどうかわかりませんが、コーチには現役東大生の女の子がついてくれたようです。基本的には同性が割当されるんでしょうかね。
コーチとは基本的にチャットでのやり取りになります。
LINEのトークのような形で、コーチの大学生と、長女以外に、事務局やら他に3者が見るグループチャット形式です。どうも個人を特定できるようなやり取りは許可されないので、住所や漢字を使った名前などをチャットに投稿すると削除されてしまうようです。コーチと個人的なやり取りを発生させないための工夫でしょうね。
トークでコーチと自己紹介をし合った後に、実際の勉強へ入っていきますが、まだ、始めたばっかりで、ここからはもう少し様子見ですね。
今は、勉強のプランを提案されて、それに合わせて、映像講義を見て、問題を解いたり、勉強を進めているようです。
数IIIの講師の先生が面白く、かつ、わかりやすいらしく、学校の4STEPの問題集がスラスラ解ける〜と喜んでいました。
コーチに質問などもすでにしているようなので、長女は、一人で黙々と勉強するのではなくて、誰かとコミュニケーションを取り、アドバイスをもらいながら、勉強を進めたほうが、うまく行きそうな気がしてきました。
長女の大学受験まで2年を切っていますが、スタディサプリをきっかけに、長女が納得できるいい方向に進めばいいなと思っています。
>>スタディサプリはこちら
コメントする
この記事へのコメントはありません。