自由気ままに人生を形作っていくために

最後の最後まで楽しんだマレーシア旅行でしたが、今回は旅行に持っていったお役立ちアイテムなどを紹介したいと思います。

ChinaunicomのプリペイドSIM

まず、この時代、海外旅行に欠かせないのは海外用SIMですね。日本国内のキャリアのローミングサービスの一日分以下で8日間3GBまで使えます。私と妻用の2枚で容量も十分。ポケモンGOも問題なくできました(笑)

私達が今回使用したのはこちら

中国プリペイドChina UnicomのSIM
iPhoneのSIMフリーモデルに挿入
手順もついていますがiOSなら差し込むだけでした

地球の歩き方 マレーシア・ブルネイ 2019年版

iPhoneでネット検索するだけでも十分といえば十分なんですが、今回は久しぶりに地球の歩き方(マレーシア・ブルネイ)を購入して持っていきました。吉藤家では旅行前に決まっているのは航空券とホテルくらいなので、現地で次の日の予定を決めます。普段はネットを検索して移動時間や寝る前に考えることが多いですが、本は本でいいところがありますね。

地球の歩き方

飛行機用のネックピロー

ネックピローはやっぱりあったほうがいいですね。7時間弱のフライトなので、どんなに寝づらいと言っても多少はうとうとしますので、ネックピローはあったほうが楽ですね。今回私が購入したのはこのネックピローです。ダイソーなど100円均一でも売っていますが、2000円弱のこちらを使いました。このタイプは空気入れが結構楽でした。空気入れが楽なネックピロー。

モバイルバッテリー

今回、フライト中の時間つぶしができるようにと、私と妻のiPhoneと私が昔使っていたiPhone、そしてAndroidとiPadと合計5台のモバイル機器を持っていきました。モバイル端末の台数より、気になるのは、バッテリーの持ちなので、モバイルバッテリーも3台持っていきました。

おかげで今回は1回も電源で困ることがなく、快適にモバイルライフを楽しめました。

持っていけばよかったな・・

セルカレンズ モバイル用広角レンズ

唯一、持っていけばよかったな・・と思ったのは、セルカレンズ。iPhoneなどのカメラ前にクリップのように簡易に取り付ける広角レンズのことです。ペトロナス・ツインタワーや、モスクなど大きな建物を背景にする場合、セルカレンズをつけて広角で写真を取りたいものです。ちょっと買っていったほうがよかったですね。

薄手のダウンジャケット

わかってはいましたが、飛行機内はやっぱり寒い。長袖シャツは持っていっていましたが、それでも寒く、結局、ブランケットをレンタルしました。薄手のダウンジャケットを着るくらいがちょうど良かったと思いますね。

ちなみに、エアアジアのブランケットは1枚10リンギット(約270円)でした。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。