自由気ままに人生を形作っていくために

長女が中学2年生の冬からお世話になっているオンライン英会話QQEnglish

長女はQQEnglishをはじめて、すでに4年目に入っているのですが、旅行先や、海外からの旅行者と英語で簡単な会話することにまったく抵抗がなくなっているようです。最近は、QQEnglishの先生と先生の恋愛相談に乗ることもあったり、長女のコミュニケーション能力には驚くばかりです(笑)。

ただし。
これまでに、なんども書いていますが、学校の成績にはほとんど直結していません。
あえて言うと、英語でのアウトプット慣れしているためか、英作文だけはいつも評価が高いですね。

QQEnglishを9ヶ月ほどやってみた。

さて、タイトルの通り、昨年の10月から、私もお世話になり始めました。

ここ数年、海外に買付に行く機会も増え、もう少しまともに海外の方とコミュニケーションを取りたいと思ったのがきっかけ。また、長女がこれだけ継続し、目に見えて成長できているので、興味を持ちました。

この9ヶ月のレッスン状況は、一週間に25分 x 2回〜3回くらいです。一週間に1時間から1時間半となっています。

QQEnglishではいくつか選択できるコースがあるのですが、私は英会話のレベルが非常に低いので、カランメソッドというコースでレッスンを受けています。

【QQ English】4倍速で英語脳になる「カランメソッド」の正式認定校

公式サイトのカランメソッドの案内動画を見てもらうとわかりますが、容赦ない英語のスピードでレッスンは進められます。基本的には先生の後を追って質問の答えを言う形式で、シャドウイングに近い練習方法。でも、たった25分のレッスンなのに、レッスンが終わった後は、口周りの筋肉がだるくなっています。

もちろん、非常に簡単な質問からスタートしていくのですが、半年もすればステージが進んで結構複雑な質問になっているのも面白いですね。

使用されるテキストが非常に練られていて、新しい単語や、構文を習いながらも、うまく過去のフレーズも使われていて、気がつけば、復習もしている感じです。

40代でも上達するのか?

今更英語・・・と思わなくはないのですが、このカランメソッドは、40代でも、少しずつでも、上達を実感できるので、思ったよりストレスなく継続できています。オンライン英会話なので、自宅で、好きな時間にレッスンを受けられるのも、継続できる大きな理由になっていると思います。

残念ながら、9ヶ月たっても、話せるようになるわけではありません。

ですが、レッスン開始前に先生と数回の英語のキャッチボールができたり、毎日、ちょっとした空き時間にテキストで練習する気になったり、とそういう意味でも自分の成長は感じられます。

残念なのはこのコロナ禍で海外にいけないことですね。。

長男もスタート

最近、長男も「英語を話す」ことに興味を持ってきているようで、6月からQQEnglishをスタートしました。現役で日々英語の勉強をしているので、私なんかより断然吸収が早いですね。

長男がどこまで継続するかわかりませんが、なにかきっかけになってくれるとうれしいですね。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。