自由気ままに人生を形作っていくために

長女、今日から本命受験がスタート

公開日: 更新日:

受験の前半戦。
私大3校、4日間。

これまでの長女の受験の感触は・・・

正直。

あまり芳しくないようです。

英国はかなりできた日もあったようですが、やはり数学の手応えが悪かったようです。

長女の成績から大逆転を狙うには、中1〜高2で他の教科に比べると比較的勉強していた数学で高得点を狙うしかないと考え、社会ではなく数学で勉強を進めてきたのですが、今の所、少し間に合わなかった感が漂ってしまっています。

そして、今日から本命校の受験がスタート。

国と英は過去問をやっている時点で合格ラインを超える場合もあったので、よほどのことがない限りは大丈夫じゃないかと思っていますが、気になるのはやはり数学。

数学は過去問で3割程度しか獲得できていないので、基本的には高得点は期待できないと思います。

ただ、青チャートは受験期間が始まってからも何度も繰り返し勉強してかなり詰めてやってきているので、神風が吹いて欲しい!

5割とれば得点調整で合格の可能性がぐっと上がるので、なんとか相性のいい問題が出て、確実に点を獲得してほしいものです。

今日は、まだ、長女とは話をしていませんが、どんな顔して帰ってきているのやら。

前半戦の反省を生かして、本命をしっかり掴んでほしいです。

最後まで諦めるな!

【追記】

本命に第一志望を絞っていたおかげか、これまでの受験の中で一番手応えがあったようです。本命校は4学部5日間受験するので、1日くらいは届いてほしい!

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。