自由気ままに人生を形作っていくために

長女、いよいよ受験期突入です!

公開日: 更新日:

私立受験の時期が近づいて来ました。

長女は、本命・滑り止め含めていくつか受験します。

明日からスタートで2月上旬いっぱいまで。
2日に一回くらいの割合で受験の日程が入っています。

最近は、毎日、勉強が終わると、本命の過去問の結果をまずは喋り、結果に応じて、ごきげんだったり、落ち込んでたり、とアップダウンの激しい精神状態(苦笑)。

ただ、本気で本命に合格したいみたいなので、気分が上がっても下がっても、淡々と日々のノルマと過去問には取り組んでいます。

受験科目が数学、国語、英語なので、ざっくり、6時間、4時間、2時間という配分で合計12時間を目標に勉強しているようです。

勉強時間だけを見ると、

勉強のスタート地点がもっとよければ、そこそこの国立大学を狙えたんじゃないの?

と思ってしまいますが・・・(苦笑)。

ただ、正直、数学はまだまだ危うい状態。
本命の学校では数学は得点調整がよく行われるみたいなので、そこに期待はしつつも、最後まで諦めずに青チャートと過去問に取り組んでいるようです。

最後まで諦めずに、1問でもチャートの問題を頭に叩き込んでほしいです。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。