自由気ままに人生を形作っていくために
no

芦研模試等で理科の点数が安定してきたので、そろそろ理科の過去問にも取り組もうと思い、先日から取り組み始めました。

理科は算数より試験時間に余裕があるため、最初から制限時間で区切ってやる必要はないだろうと思い、1日に大問1〜3問程度にして少しずつ取り組むことにしました。

2週間ほどかけて、1999年と2000年の理科に取り組んだところ、想定していたよりは点数が取れていました。

1999年 理科
59点

2000年 理科
69点

2001年 理科
42点

計算問題はあまり点数が取れていませんが、暗記系の範囲は意外と取れるようです。
もちろん、植物など弱い範囲がでるとまだまだ大きく崩れるとは思いますが、算数、国語と比べるとショックは小さいです。

本人も思っていたより点を取れたので、理科に対するモチベーションが少し上がったみたいです。

この理科をきっかけに、算数、国語も力をつけてくれるといいのですが。。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。