自由気ままに人生を形作っていくために

体力的に厳しくも楽しい週末でした

公開日: 更新日:

この土日は年齢を強く感じる週末にはなりましたが、子どもたちと一緒にいい時間を過ごすことができました。

まず、土曜日の午前中は次女と次男を連れ、温水プールへ。

日曜日のスイミングスクールの進級テストに備え、次女はクイックターンの練習、次男はクロール8mの練習です。

ここ1年位、次女、次男をスイミングスクールに放り込んだ後は、妻と二人でまったりとお茶の時間にしてました。そのため、久しぶりに次女、次男の泳ぎをみることになったのですが、次女は25mを普通に泳げるように、次男も水深に対して身長が全く足りてませんが、それなりに泳げるようになっていました。スイミングスクールってすごいですね。何十年も前からすでに確立されているわけですが、本当に誰でも泳げるようになりますからね。

次女はクイックターン後の壁キックが空振りする・・・らしく、ターンするタイミングをチェック。どうも、壁にぶつかるんじゃないかと怖かったみたいで、かなり手前でターンしていました。。なんどか練習して修正完了。

次男も8mのクロールをなんどか挑戦して無事到達できるようになりました。

そして、午後からは長男の希望でテニスへ。

中学の部活でテニス部に入るか迷っているから久しぶりにやってみたいのだとか。

普段一切運動していない私は、午前に水泳、午後テニスは体がもつのか、超不安。が、幸いなことに、次女、次男もテニスについてくることになり、長男とフルでテニスすることがなくなったので、なんとか耐えました。

こうやって長男と二人で勉強以外で一緒に過ごすのは久しぶりな気がしますが、こういう時間も大事ですね。

日曜日は牡蠣三昧

さらに昨日の日曜日は、牡蠣で有名な兵庫県室津へ。

残念ながら、長女は期末テスト前なので自宅でお勉強でしたが、妻と下3人の5人で牡蠣めぐり。

最初は道の駅で蒸し牡蠣を食べ、そして、室津港の網元直販店で、牡蠣の試食、試食、試食。

ある直販店では、ぷりっぷりの牡蠣が3個〜4個入った味噌汁が100円で食べることができ、私も妻もこれには大満足。

子どもたち3人は、本当に気に入ったらしく2杯目にチャレンジ。

お味噌汁をよそってくれるおばあちゃんがいい具合に適当だったらしく、2杯目の味噌汁には牡蠣が6個入っていたらしい。

蒸し牡蠣、何回かの試食、牡蠣の味噌汁 x 2。

合計13個(笑)。

子どもたちはもう牡蠣だけでお腹いっぱいになったようです。

水泳、テニス、牡蠣三昧。

体力的には厳しかったですが(苦笑)、なかなか充実した週末を過ごすことができました。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。