自由気ままに人生を形作っていくために

ワールドカップも日本代表が決勝トーナメントに勝ち上がって盛り上がっていますね。ライブではほとんど見ていませんが、長男も、試合結果は気になるらしく、毎日、ダイジェスト動画をいろいろと見ているようです。

しかし、そんなワールドカップの盛り上がりとは一切関係なく、中高生は、そろそろ、期末直前ですね。残酷です(笑)。

さて、吉藤家の長女、長男というと・・・
勉強ゼロってわけではないですが、今のところ、そこまで勉強しているようにもみえませんね。

さてさて、今回は「ニンジン」をゲットできるのでしょうか???

今の今は、私の目があるからなのか、「ニンジン」効果なのか、この記事を書いている私の目の前で長女と長男は勉強していますね。

今週半ばくらいから、期末テストが始まりますが、自分で宣言した目標くらいは達成してほしいですね。

オープンキャンパスに参加予定です

さて、高1の長女には、そろそろオープンキャンパスに参加しなさいよ、と学校側から様々な情報提供が始まっています。

6年一貫校は、高1にもなると大学受験を意識させていくんだな〜と、県立高校育ちに私にはかなり驚き。

2X年前の記憶で恐縮ですが・・・私の場合は、高1の夏ってまだまだ高校受験が終わった!という気持ちが完全に抜けきっていない状態だったと思いますね。大学受験なんてまだまだ先の話でした。

ともかく、学校から案内も出ていますし、医学部に行きたいかもしれない(?)くらいのまったく覚悟の決まらない長女が、本当に覚悟を持って、医学部を目指していけるのか早めに確認したいとも思っています。

ということで、7月末は、とある大学医学部のオープンキャンパスに参加する予定を入れました。せっかくの機会なので長男も連れて行こうと思っています。

オープンキャンパス参加の目的は

上にも少し書きましたが、オープンキャンパス参加の目的は、今から数年間受験勉強に没頭する覚悟を持てるくらいの憧れやモチベーションが生まれるか、確認することですね。

オープンキャンパスに参加させていただく学校自体に私自身はそれほど興味を持っていないのですが、長女がなんとなく憧れを持っていそうなので、現場を見てもらいたいという気持ちもあります。

期待はずれとか、私には向いていないかも、と思うのもよし。

絶対にこの学校に行きたい!とか、絶対に医者になる!と思うのもよし。

どっちに転んでも、それはオープンキャンパスに参加した成果には違いありませんからね。いい経験にしてほしいですね。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。