自由気ままに人生を形作っていくために

先日、長女の共通テストの模試が先日返ってきました。

みせてもらいましたが、、、

本当に見るも無残な成績。。。

わかってはいましたが、長女の第一志望とのギャップは相当に大きいですね。

当然、判定はEなんですが、成績表を見る限り、Dに近いEではなく、Zに近いEって感じですね(苦笑)。

過去の合格者のスコアから共通テストの目標スコアを定めているのですが、現時点でなんとかなりそうと思えるのは、唯一、英語のみ。

逆に、目標スコアと最も乖離が大きかったのは、予想通り、物理、化学。先日も書きましたが、まさにゼロスタートって感じの点数です。。。

中高一貫校はいいところもたくさんありますが、まったく勉強しなかった場合、抜けている教科・分野は本当に中学レベルも危うい状態になります。これが怖いところですね。

第一志望の学校以外にも、長女にあいそうな学校を調べつつも、まずは、D判定を目指して頑張ってほしいですね。

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。