自由気ままに人生を形作っていくために

今日は定期的に記事にしている長女のSkype英会話の継続状況です。

開始して1年10ヶ月ほど経ちますが、Skype英会話はちゃんと継続しているようです。

→ 長女が継続中のSkype英会話

長女の学校の成績が下がった最大の原因は、「寝不足(→学校で居眠り・・・)」だと私は思っているので、24時以降のレッスンはやめるようにいいましたが、22時〜23時くらいで予約をとってしっかり継続しているようです。この時間帯だと、長女が好きな人気の先生のレッスンはなかなか取れないみたいですが、そろそろ、特定の先生だけじゃなく、他の先生も経験したらどう?という話をして、他の先生のレッスンを受けているようです。

どうしても英会話はマスターしたいらしく、頑張って継続しているので、感心しています。

最近は中1になった長男も英語の勉強が始まっているので、長女の頑張りが長男にもいい影響を与えてくれたらな、と思っています。

英語に慣れ親しんでいるんだなと感じるのが、とっさに出てくる言葉が英語だったりすること。そして、長男への質問を、わざと英語を使ったりもしています。

Skype英会話で一番の驚きなのが、先生方と生徒ー先生の付き合いではなく、ほとんど友達扱いになっていること。

仲良くなった先生方とプライベートのSkypeIDを交換して時々チャットでやり取りを交わしたりもしているようで、先生方からの受けがいいんだろうな〜と想像しています。中にはすでに長女が契約しているSkype英会話の会社をすでにやめてしまっている先生や、先生の友達(Skype英会話とは何の関係もない)もいるみたいです(笑)。

このまま継続して頑張れば、大学生くらいには日常会話は問題ないくらいにはなりそうな気がしています。

英語を話せるようになった上で、大学生に香港やシンガポールに留学して、中国語もマスターしてほしいな〜と勝手に思っていたりします。

あとは・・・

英語の成績も連動して上がってくれればいうことはないんですけどね・・・。

→ 長女が継続中のSkype英会話

この記事を書いた人

吉藤隆史
吉藤隆史

公立育ち理系院卒。某IT企業に就職。また、就職と同時に結婚。6年ほどがむしゃらに働くが、家庭と仕事のバランスに疑問を持ち、2年ほど会社に内緒で副業し退職。現在は、夫婦でネットショップを営む自営業者。子どもは4人。上2人は中学受験終了。子どもたちの受験、教育、家族のイベント、仕事のことなどを気の向くままに記事にします。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


この記事へのコメントはありません。